2018.8.14 トピックス
日本最大級の婚活パーティーポータルサイト「オミカレ」は、 「婚活・お見合いパーティーの紹介を通じて少子高齢化対策に貢献します」という企業理念の下、婚活者一人ひとりが素敵なパートナーに出会うきっかけ作りを支援しています。
2015年7月の会員機能のリリース開始からわずか3年で25万人突破と順調に会員数を伸ばし続けております。
オミカレの会員数が堅調に推移している背景には、「婚活パーティー」「マッチングアプリ」「結婚相談所」などの婚活サービスが世間一般に浸透してきたことなどが挙げられます。
JMIC(一般社団法人 日本結婚相手紹介サービス協議会)は2018年8月2日に、同協会に加盟している結婚相談所を利用して結婚した会員数が、2013年の21000人から2017年では4割増の約29000人にも上ったと発表しました。
また株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営するリクルートブライダル総研によると、2017年の婚姻者のうち10.4%が婚活サービスを通じて結婚をしていると発表しています。
結婚者数は減少をしている一方で、出会いのきっかけに婚活サービスを活用する人は今日も増え続けています。
そして2018年春よりAmazonプライム・ビデオにて配信されている婚活・恋愛リアリティ番組「バチェラー・ジャパン シーズン2」なども多くの反響を呼び、婚活需要を喚起する起爆剤となっています。
そのような中でオミカレの登録者数は右肩上がりで伸びており、1日の登録者数が600人を超える日も出てきております。
出典:JMIC(一般社団法人 日本結婚相手紹介サービス協議会)
■初めての方へのコンテンツ増強
婚活需要が高まる時代背景に伴い、婚活サービスを利用する裾野は拡大しております。
そこでオミカレでは「はじめの一歩」と称する初めての方向けへのコンテンツを増強致しました。
(https://party-calendar.net/top/beginner)
婚活パーティーの特徴や、形式、流れを説明するのはもちろんのこと、
婚活パーティーに関連する、「街コン」「マッチングアプリ」「結婚相談所」との比較や、
オススメの婚活サービスを紹介するコンテンツです。
オミカレでは婚活パーティーの紹介だけにとどまらず、ユーザーの素敵な出会いを応援しております。
会員数25万人突破に伴い、より一層ユーザーが使いやすいサービスに進化させるべくデザイン面のリニューアルも行っております。
サムネイルのサイズ調整や、色合いなどにこだわり、ユーザーの視認性向上を目指しております。
またスマートフォンの普及により、現在では多くのユーザーがスマートフォン経由でアクセスをしておりますので
スマートフォン用に最適化をすることを随時進めて参ります。
■豊富なクチコミ情報
多くのクチコミ情報が掲載されていることもオミカレの大きな特徴です。
オミカレではユーザー様の声を活かして、より正確な婚活パーティー、街コン情報を発信しております。
実際に参加したユーザーの意見、感想を掲載することで、
安心して婚活パーティー、街コンに参加できる世の中を目指します。
パーティーに参加する時の不安や、選びきれないときの気持ちをクチコミによって解消します。
■クレジットカード決済の導入
会員数の増加に伴い、オミカレでは決済手段の拡充を行いました。
以前は現地での現金決済のみの対応でしたが、現在は現金決済及びクレジットカード決済の2つの決済手段をご用意しております。
クレジットカードはVISA、MasterCard、JCB、American Expressの4大ブランドに対応をしております。
より幅広い決済需要を取り込むことで、多くの方にご利用頂けるようなサイトを目指してまいります。
オミカレでは婚活パーティーの探しやすさ、利便性などを追求し、多くの方に幸せな出会いをご提供するべく
さらなるエンハンスに取り組んでまいります。